冬の晴れ間

冬場は雪道や凍結路の運転に慣れていないので、通勤と日常的な買い物以外はほぼ出歩く機会がなくなります。

もともと運動不足でもあり、冬場の休日は意識して長めのウォーキングに出たりします。

 

だいたいは曇天か雪が多いのですが、たまに晴れの日に当たるとテンションも上がり、いつも通る散歩コースとは向きを変えて漁港の方へ来てみました。

ここはいつもあまり船が泊まっておらず、単に出払っているのか、他に停泊するところがあるのか少し不思議に感じます。



堤防の先まで歩いていくと浅瀬から岩が突き出していました。

外海に面していないので、風のない日は水面がとても穏やかになります。


 


 

温暖化のせいなのか今年は全国的に雪が少ないとのことで、こちらもご多聞に漏れず随分雪が少ないです。

雪が少ないのは楽でいいのですが、その分道路が凍結するので、それであればいっそ雪が降っている方が車の運転的には乗りやすいのになとも思います。


 

山へ向かう線路をイメージしたのですが、そっちじゃなく家ばかりが目立ってしまいました。

目で見ている時は自分の気になるものを注視しているので、あまり気にならないのですが、後で客観的に見ると何を撮りたかったのか分からない絵になることがしばしばです。


 

川の出口辺りでカモが泳いでいました。

寒い中に野鳥もそこそこいるのですが、どこへ行こうと町の近くではやはりカラスが一大勢力です。これがgoogle pixelなら消しゴムマジックでささっと消してしまいたくなるところですが。


 

冬場は山にエサがないせいか、町までカモシカが降りてきたりもします。

それでも、あまり見かけることはないので、短いレンズ一本で出かけてしまったのは残念でした。


 


散歩のときはパナソニックのGM-1とキットレンズをコートのポケットに突っ込んで歩きます。

10年も前のカメラで、中古でレンズ含め3万円ほどで買ったものですが、正直、変にこだわりがなければこれで十分じゃないかと思うくらいよく写ります。 

好きでfoveonを使ってはいますが、使う理由は本当に個人的なこだわりだけですね・・・


歩くときは概ね2~3時間で10Kmほど歩きますが、その日はアルコールに頼らずともぐっすり眠れます。



 

コメント

このブログの人気の投稿

北海道ショートツーリング(歌島高原編)

カラフル

北海道ツーリング2日目 1/3