栂池自然園の紅葉

栂池自然園です。

ロープウェイを降りて山小屋を過ぎると、もう自然園です。

自然園に入ってすぐのところはみずばしょう湿原ですが、紅葉時期なので当然面影もありません。

遠くには白馬を望みます。

 

 


 紅葉はこの日がピークとのことで、透過光に透ける紅葉の色がとてもきれいでした。



わたすげ湿原です。

栂池自然園の広告などでよく見る場所です。

実際に見たときは、あーここだーって思うよい風景です。

超広角がないとなかなか厳しいのですが、最近ではスマホも16mmとか搭載してますからね・・・。


草紅葉が広がっています。


池塘にも枯れ葉が。




梓川を越えたあたりから少しづつ上り区間が出てきます。


枯れ木がなんだかアリクイのように見えたので。


 

こちらは何かの鳥のような。


単なる枯れ木ですが、quattroセンサーでマイクロコントラストを上げると、実際に見る以上に質感が強調されます。



浮島湿原を越えてさらに進むと、少し山登りっぽい雰囲気になってきます。


展望湿原まで歩きましたが、時間が昼過ぎで白馬岳は逆光で見づらくなっていたため、西側の紅葉を。

展望湿原から白馬岳を望むのであれば、午前中の早い目の時間が良いかなと思いました。






帰り道は、傾き始めた日差しが紅葉をより彩ます。




浮島湿原ですが、ロープウェイの最終時間が気になって落ち着きません。






大きく育ったダケカンバでしょうか。

一本だけ目立っていたので気になりました。


栂池ヒュッテ記念館に伸びる木道がいい感じでした。


栂池ロープウェイでは栂の森という日本酒が売られていて、個人的には大変気に入っています。

コメント

このブログの人気の投稿

北海道ショートツーリング(歌島高原編)

カラフル

北海道ツーリング2日目 1/3